rukaの避妊手術の記録です。
ダラダラ書きなので長くなりますので興味のない方はスルーしてください。


前日夜12時以降はフードオヤツはNG。水は当日9時までOKです。
10時に予約でしたが2月の札幌なのに外は雨でした(涙)
rukaに気が疲れないようにkeroにご飯をあげて
タクシーを呼びバタバタと病院へ。

診断を受け・・・
ruka先月末にヒートが終わったのにまたヒートっぱかったのです。
先生「ヒートになりそうですね。」
paki「ヒートでもできるんですか?」
先生「できますよ」
同意書にサインをする時に「開腹手術」となっていました・・・
もともと体重が少し足りないので「腹腔鏡手術」でやってもらい途中で難しいようならば
「開腹手術」してもらうというお話だったんです。
「ヒートだと子宮が腫れてる可能性があるかもしれない」と言う先生の説明を受けながら
「腹腔鏡で負担が少ないと思ったのでこの病院で手術を希望したこと。」を説明しました・・・
「無理をしない程度で検討して欲しい」とお願いし。同意書にサインしました。
せっかく(滅多にしない)麻酔をするので軽い気持ちで
「歯。気になったら綺麗にしてください」とお願いしました。
「手術の時間(麻酔の時間)もあるので時間が大丈夫そうなら歯もやります」
で・・・お願いしてきました。
帰りにrukaが「ワンワンワン!」吠えています。
keroは怖くて一人では吠えられないけどrukaは吠えちゃうんだなぁ(汗)



トボトボと歩いて(rukaも頑張るんだから私も頑張る!と意味不明な理由)帰る途中に。
開腹手術かな?そしたら1泊入院だよね。rukaご飯食べないだろうな。
延期してもらった方がよかったかな?・・・
今日フィギアだから先生手術に集中できるかな?(訳のわからない心配)
などと色々考えると不安でした。1時すぎから手術予定。4時に確認の電話・・・
keroもrukaが一緒に帰ってこないので不安そう。
いつもなら膝の取り合いなのに玄関を見たりしてました
(途中からpakiがむりやり抱っこしましたけど)


4時に連絡すると
「腹腔鏡で手術できたこと。目覚めていること。子宮が腫れていたので少し痛みが強いかも・・・
説明を聞きにきた時のrukaを見て入院か判断しましょう」
との事で5時半に予約しました。
またまたrukaが頑張ってるからと。徒歩で病院まで行きました(なぜ?爆)


摘出した卵巣・子宮の写真を見ながら説明を受けます。
麻酔時間は1時間半。
rukaは同じ固体の子に比べて(ヒートだと考えても)卵巣が大きいとの事。
なのでヒートの期間が短くなっている可能性がある。
子宮の内膜にドロドロした血が沢山あり。内膜症になる可能性があったと・・・
もらったお写真あるんですが結構グロイ。UPはやめました。
あの小さい体からこの大きさのものを摘出したんだよね・・・頑張ったね(涙)


この説明を聞いて。延期しないでよかった・・・と思いました。
次に予約してもまたヒートで手術がいつまで経っても出来ない可能性。
病気を発症する可能性もあったんですよね・・・


そしてこちら・・・

↑rukaですよ!
軽い気持ちで言った「歯」ですが・・・
ここ歯の専門の先生がいるくらい有名だったこと忘れてました。
歯石を染色(人間と一緒ですね)汚れを除去。
そのあと研磨ペースト(2種類)で汚れがつきにくくなるように磨きます。
大事になっちゃってます(爆)
でまたまたこの写真でわかったのが
rukaの扁桃腺が大きいこと(bokiも扁桃腺持ちなのに・汗)
軟口蓋が少しさがってる。これはハナペチャ犬の特徴。
飛行機乗せたらよくないやつよね!質問したらイビキもかいてないし少しなので問題ないとの事でした。

あとは麻酔をしてる時に膝のレントゲンを撮りました。
膝蓋骨脱臼。すぐには手術するつもりはないのです
でももしお願いするならこの病院でと思っているので今後の為に撮っておきました。


さて・・・ruka。入院室にいくと。
立ち上がり尻尾フリフリ。少しボーっとしてますが・・・
また説明を聞きに病室に戻ると「キャンキャン!」
先生「大丈夫みたいですね。帰れますよ♪」
一緒に病室で説明を聞いてたら・・・
ピト・・・くっついて立ったまま寝てます・・・
「帰ろうね(涙)」
傷口は3箇所。今は透明な保護テープ?シート?みたいので隠れています。
洋服を着せて。男の子のマナーバンドを舐め防止の為に着けてます。効果あるかな?(汗)
機会があったら紹介しますね。


連れて帰ったらkeroの熱烈歓迎(→
bokiも帰ってきて眠いけど眠りたくない。
座ってるのが楽なのかな?座ったままコックリコックリ
そのうち
「キューキュー」言いだして

抱っこ・・・
痛くないのかな?bokiの腕で抱っこされながら寝てる。


夜中何時間おきかに目覚ましかけて様子を見に行ってました。
尻尾フリフリ・・・よかった・・・
pakiほとんど寝れませんでした(爆)


長くなりましたがこんな感じで長い一日は終わりました。
読んでくださってありがとう・・・