寒いですね・・・(さぼってたのはスルー)

(bokiが一生懸命スマホで撮った画像)


先週から耳が痛くて少しリンパも腫れていた
病院に行ったけど(耳鼻科がお休みだったので内科に・笑)
原因分からずとりあえず
抗生物質と炎症止め・胃薬貰って様子見。
2日程飲んだら痛みがなくなったので服用中止(勝手にね)
そしたら一昨日。
唇(上唇の中心よりちょい右)がピリピリ・チクチク。
あーーー!出た。ヘルペスだ(涙)
まだなーんも出来てないけど。
以前なったときに貰ったのを1日分常備薬にしてたのでそれを服用。
でもできちゃった・・・ちっこいのがポチ。2つ。
グチュグチュはしてないからセーフかな。
できる前に薬を飲んでおくと症状も酷くならない事が多いので
薬は1日分常備してるの。


病院行って薬もらってきました。
耳が痛かったのはヘルペスのせいかな?って。
なるべく薬は早く飲んだ方が良いって先生も言ってらっしゃいました。



「先生に軟膏にする?」って言われたけど
「犬がいるから錠剤で!」
「え?犬?関係ないでしょー!」
って。
いや舐められたりしたら嫌だよね。薬だし。
失笑されましたけどね(爆)
この錠剤が軟膏より断然早く治るからお断りしたのもある。
先生は錠剤高いから軟膏勧めてくれたんだけどね(汗)
(1錠200円くらい)



ヘルペスっていうと性病のイメージが強いよね。
でも
口唇ヘルペスとそっちは型が違う。

わかりやすく言うと
インフルエンザにもA型とかB型とかあるのと同じ。
みたいなイメージ?
単純ヘルペス(口唇ヘルペスはこれ)・水ぼうそう帯状疱疹
ヘルペスなんだよ。


なんでヘルペスの事書いてるのかしら(笑)