週末。
rukaの体調が悪くなりました。

金曜日の夜中(0時すぎ)
8時くらいに食べたカリカリを全部嘔吐。
下痢(血がまじる)
そのあと震えが止まらず
(震えというよりガクガク…ガクガク…って。)
お腹が痛い様子。座っても寝ても痛いみたいで
立ったまま頭を少し下げたまま。じっとしている。
抱っこして少しでも楽な姿勢に…ガクガクは止まらないけど
ウトウト…ガクガク…3時間…


朝。bokiが早く起きたんだけど部屋中○ンコだらけだったらしい(涙)


食事はぬいて(だから食欲あったのかは謎)
朝一で病院へ連れて行った。
誤食を疑われたけど
「keroならあるがrukaはない。」即答。
一応エコーあててくれた。
ガクガクが3時間って。心配…
膵炎の可能性もあるので検査しました。


採血で検査できるのね。
結果は異常なし。
季節的なウイルス性の胃腸炎。との診断。
良かったよ…(涙)
お薬を病院で飲ませてもらって。
ウェットの療法食を出してもらいました。
(100gのアルミ缶は販売中止なんだって。
200gの缶はあるらしー。アルミ缶便利だったのにな。
なのでストックで何個か多めに買ってみた。)


お尻汚くなっちゃって
何度も洗われちゃったねー(涙)
今日の朝までちょっと血がまじってたけど…
固形になってきたし食欲も戻ってきた。
今の時点では元気。っぽい!

留守番の時にkeroはウルサイのでrukaは嫌いで食べないトサカをあげた。
なのに留守番中には食べないで見せびらかして食べるー!
rukaもオヤツに反応するようになったから。もう安心かな?


paki
「膵炎の検査。高かった…検査する必要なかったのかな?」
(なんともなかったからこんなこと言えるけど)
boki様
「疑いがあるなら検査した方が絶対良いから。」
お代官様頼もしいお言葉ありがとうございます(涙)


最近お友達のワンコが
治療中だったり大きい病院で検査だったり心配なことが多かったので
rukaも心配だった。
みんなはもっと心配だっただろうな…と。
年齢的なこともあるし季節的なこともあるだろうけど…
みんなも体調に気をつけてね。