用事

とは?
一つは
ハローワーク
就職活動をするために求人情報の閲覧をPCで30分(混んでいるので30分以内の規則)
してきました。これで今月のノルマは達成。来週失業認定がもらえると思います。
二つ目
区役所(年金と健康保険の件)
失業保険受給が始まっているのでpakibokiの扶養からはずれてるんです。
8月中旬に扶養に入って。はずれたのは9月中旬。
勿論年金は9月分から支払う手続きをしてきました。
問題は国民健康保険
去年の年収から年間の保険料が決まりそれを月で割る事になります。
いつから払うの?金額は?
支払い:健康保険が喪失した日から(9月中旬)
金額:結局MAXの額で払わなくてはいけないらしく月々5万円弱(確か4万6千いくら?)。
まず金額に驚き。もらってない保険証の月も払わなきゃいけないの???
と思い。相談しながら話をしていたら・・・。
「世帯主の支払いじゃなく本人が支払うんだったら使用するその月からの支払いが可能」との事。
国民健康保険における世帯主変更同意書
で本人の支払いに変更できます。
おっ。いい感じ。保険料は月単位なので来月からでもいいの?
「今日手続きしないで来週なら10月分からではなく11月からの支払いになります。」
「加入日からの保険なので・・・その間は11月でも(連休中のこと)は対象外になりますよ。」
元々pakiが支払うつもりだったけど(後でbokiにもらおうかとも思ってたりしました)
教えてもらわなかったらそのまま9月分から払っていたかも?
と思うとビックリですよね。
たまたま高額だったから多分1万ちょっととか言われていたら何の疑問も思わないで払ってたなぁ。
結局・・・pakiは加入しないことにしました。
失業保険の受給が終わったらbokiの扶養に戻る(戻れるのかなぁ?)予定です。
2ヶ月間病気にかからないように(事故が一番だけど)ひっそり生活するつもりです。
※何か問題がありそうなら教えてもらえると助かります。