あわさんの「レモンの気持ち」で犬の鑑札について書いてあったので♪
pakiが以前登録していた区(東京都?)の鑑札は「犬の形」でした・・・って話。
pakiの中では前にブログにUPしたはずこんな美味しい?ネタをUPしてない訳がない。
なんて思ってたんだけど「あれ?ない。」
トリプル引越し(boki達と引越し。その後一人+2ワンで実家へ引越。そして北海道!)
の約4ヶ月PC使えなくてブログの更新も出来なかったからか・・・
更に!絶対keroと一緒に撮ったはずの鑑札の画像が見つからない(≧(ェ)≦;)
気をとりなおして・・・
ちなみに札幌市の鑑札は

2個の穴が微妙に違います・・・おしいね。
この鑑札。小型 には少し大きいし角で切れそう。
kero・rukaの鑑札は大事に?しまってあります・・・
paki家は首輪に迷子タグを付けています。「犬の名前」と「pakiの携帯の番号」。
(でも「飼い主の名前」の方が良い事をあわさんのブログで知りました。今度作る時に変更します!)
市役所のHPに
犬の所在地の自治体に登録し、鑑札の交付を受け、鑑札を犬の首輪等につけておくことが、『狂犬病予防法』で義務づけられています
とありました・・・義務付けられてるんですね。
これがpakiの実家「東京都北区の犬鑑札」です。(新宿区も同じみたい。他は?です)
ちょっと・・・残念。可愛くないし(よね?)思ったより小さくもないのよね。
でも小型犬への配慮でこの鑑札を作ってくれたんだよね。
この気持ちには感謝ですよね♪
世田谷区の鑑札はカッコイイですよ♪さすがセレブですね。
札幌市もセレブ鑑札を参考にして改良してほしいなぁ♪
迷子になった時は鑑札か迷子札がないと飼い主の元に帰ってこれなくなってしまう確率が高くなってしまいます。
是非どちらか(本当は鑑札つけなきゃだけ)付けて大切な家族を守ってあげましょう!
「おねがいでち♪」