ストックごはん

今日はストックごはんを作ったのでレシピ(たいした事ないんですが)なんぞ。

材料・・・
乾燥昆布・煮干
生姜・キャベツ・白菜・蓮根・大根・茄子・カボチャ・えのき・ホウレン草(茹でたもの)
雑穀米(炊いたもの)
干し椎茸・高野豆腐
葛・雑穀米
?血お鍋に水を入れて乾燥昆布と煮干を入れます。
?野菜類を細かく切ってグツグツ煮て灰汁をとります。
?雑穀米と摩り下ろした干し椎茸と高野豆腐、水で溶いた葛を入れ半透明になるまで混ぜます。
野菜は冷蔵庫に入っている食材を使うのでその度違います。
今回はいつもだいたい入れている人参・セロリなどがないですね・・・適当です。
タッパーに詰めて冷凍します。
タッパー1個がkero・ruka2匹の1食分。コレに肉・魚類+トッピングで食べさせています。
今回は1週間分くらいストック出来ました♪週に1度が理想なんですが・・・
無くなったのに気づかなかったりで小さい鍋で週に2回くらい作っている気が・・・(≧(ェ)≦;)