昨日はkero・rukaワクチン接種。


こちらに帰ってきてからまだ動物病院にはお世話になっていたので
病院探しから…
家に一番近い病院はものすごく古い感じの病院。
ここは×だな。
ネットやらで検索しまくり…

去年(一昨年かな?)開業した新しい病院に行ってみることに…
予約は午前中にしました。
(接種した後容態が急変したりする事もあるからね)
○ぴっこと○んぴを取って・・・
(こんな時にかぎってなかなかしないんだよね)

血液検査は春(狂犬病の予防接種の頃)にパック料金が設定される予定らしいので
その時にお願いすることにしました。
初めての病院で採血するのはワクチン前だしやめておきましょう。
と先生の助言もあったしね。
確かにそうだわね。ワクチンの前に興奮させたら良くないよね…



kero・ruka

ワクチン8種
フィラリア症予防薬
11月までは投薬済み。関東では12月まで投薬した方が安心とのこと。
追加で1回分飲ませることにしました。


kero

お耳がちょっと怪しくなってたのでお耳の事と
(トリミングした時聞いたらやっぱりちょっと汚れてた…って言われたから)
白内障の事。目薬の事。など相談しました。

お耳は大丈夫!
白内障は今すぐに何かしなくちゃって感じではないので
まだ目薬はよいのでは?目薬の効果もイマイチわからないし・・・(略)
お互いのストレスの方が良くないと思います。

と…ちょっとほっとした。
目薬しだしてからkeroとの信頼関係は急降下。
そして爪の流血事件もあって・・・正直辛かった。


体重がまた減っていた…ご飯の量を増やして様子見。
(オヤツあんまりあげなくなったからかな?)

歯はキレイって褒められた〜♪
歯磨きしてないけど(汗)


ruka

またカイカイの赤いのが出てた〜(≧(ェ)≦;)
気がつかなかったよ。
本人はまだ痒みとかの症状が出てないので薬用シャンプーで良いって
言われたけどワクチン後だしすぐシャンプーできないし
心配なので飲み薬(抗生物質)を出してもらうことにしました。



結構時間をかけて診察してくれた。
2匹で1時間くらいかな?
○んちも○しっこもモニタで見ながら説明してくれる。
(お金かけてるね・笑)
診察中先生が抱っこしてくれてたんだけど・・・
ビビりなkeroはいつもカチンコチンで固まってるんだが
抱っこされて慣れちゃったのかな?肛門腺絞りのレクチャーしてもらってる時に
ちょっと本領発揮しちゃってちょびガウってました(涙)
女の先生だったのもあるのかな?



これはrukaの診療手帳
デュラミーン・キャナイン・バンガードプラス
ワクチン色んな種類打ってるのね…
先生は今はバンガードが一番副作用が低いって
太鼓判だったけど…
デュラミーンは結構出る子がいるらしい…
どうなんだろう???ワクチンも難しいよね。


病院選びって難しいよね…
設備も整っているし先生の説明もちゃんとしてるので
しばらくこの病院でお世話になろうかな?