今日も天気悪い♪
雨が降りそうだったので早めのお散歩とお買い物へ。


昨日は手に入れたHB(ホームベーカリー)で食パンを焼こうと決めてました!
bokiが飲み会って連絡があったのでダラダラとしてたら…夕方。
そろそろ焼こうかな?って思い粉計ったりして
ポチ!

焼き上がるの夜の10時過ぎだって(涙)


(材料)
強力粉…250g
塩…5g
ドライイースト…1.4g
水…190ml


フランスパンコースは薄力粉を少し入れるんだけど強力粉だけで焼きました。
粉とドライイーストは近所のスーパーでカメリアが売ってたので…
実は1回分くらい試す粉がセットになってるもんだとばっかり思ってたのよね。
なかったし(笑)
粉によって焼き上がりが違うらしいので色々試してみた方がいいのかな?


5時間後・・・

2分冷まして

取りだす!


フワフワすぎてなかなか切れませんでした♪
パン用のナイフないしね(汗)
お腹空いてなかったけど一口味見。
bokiも焼ける時間には帰ってきちゃった(≧(ェ)≦;)


今朝の朝食

きれいに切れなかったけど美味しかったよ♪


このお方…

昨日はじっこちょっとあげたから貰えると思いこんでる(笑)

ちょっとだけね♪


形成パン?成形パン?
早く作りたいな♪
でも道具が全然ないのよね(笑)
「めん棒」すらもってないの…
いつもすり鉢のすりこぎで伸ばしてクッキーとか焼いてたんだ。
斜めなので厚さが違っちゃうのよね(爆)
ポチポチっと必要なもの注文するのが先だな!
なんか必要ないものまで買ってしまいそうで怖い(≧(ェ)≦;)



使っているホームベーカリー
Panasonic ホームベーカリー SD-BMS102-N