震災から今日で1ヶ月。


まだ1ヶ月しか経ってないんだね・・・
凄く時間が経った気がする。



何回かブログUPにチャレンジしたものの
何から書いていいのか・・・

被災者の方々の事を思うと心が痛い・・・
TVの映像ですらそう感じるのに・・・
未だに避難所での不安な生活が続いている・・・


関東では余震もだんだん減ってきて少しは落ち着いてきました。
(このブログを書いてる間に大きな余震がありました。)
震災後すぐは

関東もプチパニックでスーパーに行くと物はないわ。
皆商品確保に殺気だってて怖いし・・・
(私は普通に買物に行っただけだけど雰囲気にのまれそうだった)

余震やら計画停電…夜に真っ暗な静かな部屋に一人(kero・rukaがいるけど)家にいるのも不安で怖い。
母や弟には少しの間実家に戻ってくれば?
と何度も言われたけど。
(実家は計画停電エリアに入ってないの)
一度実家に行ったらこっちの家にいるのがものすごく寂しく不安になりそう・・・
戻ってこれなくなってしまう気がして行けなかった。
なんか頑なだった私。
今思うと意地はらないで行けばよかったな。って思う。


震災後色々考えた・・・
私にできることは?

電気の節約(これはただ自分達の為だね)
買いだめをしない
風評に惑わされない
お金を落とす(使う)


自粛ムードになってしまう気持ちもあるけど。
景気が悪いと支援するお金も出てこないと思う。
元気な人は外に出てお金を使った方が良い。
お金持ちじゃないからそんなに使えないけど
出かけたり。買物したり。
外で食事したり(これ節電にもなるなんだって)・・・
普段使ってたようにお金を使う。
(引きこもりの私が言っても説得力に欠けるけどね)


もちろん被災地・被災者の方々の事は忘れてないよ。
忘れられるはずがないもん。
寄付くらいしか出来ないけど・・・
先月もした。今月もしたよ。来月もしよう。
自分なりに出来ることやろう。と思う。


思う。ばっかりだ・・・



bokiが函館に行ったのは震災の前日。
こちらはもう1ヶ月も経つんだ・・・
って思ってしまう。
当初。約1ヶ月で帰ってくる予定だったbokiも
震災の影響なのか?後任の辞令がなかなか出なくて
ズレズレで5月に入る前には帰ってきそうです。
keroが入口でbokiを待たなくなったよ。
最初の1週間くらいま毎日「bokiは?」って待ってたのにね(涙)



pakiの日記とkero・rukaの成長記録なのでまた明日からボチボチ更新します。
昨日はお花見に誘ってもらったので行ってきたからそれもUPしよう。
書かないと忘れちゃうお薬のこととかあるからね。ただのメモ化してる?



まとめのない下手くそな文章を読んでくれてありがとう。
(いつもだけど・汗)