一昨日の夕方。
pakiがソファに座ろうとしたら先客あり。
keroがまん中にいたので「ちょっとどいてー!」と言ったら。
keroがギャイ〜ン!と飛び跳ねた!
そして定期的にガクガク(震え)する。
ずっと同じ姿勢(フセのポーズ)
2.3歩は歩くけどふらついて。またフセのポーズ。
あ…ヘルニアだな。
秋にシニア健診した時に言われたのよね…→
水曜日の午後はいつもの動物病院は休診。
(なんだか休診の時にばかり病気になるんだよね。)
とりあえず朝一で病院へ行くことにする。


このあと8時間くらい。こんな感じ。
でもご飯は食べるー。さすがkeroちゃん!
夜中になったら片足あげてオシッコもできたし。
○んこ。も出たー!


次の朝(木曜日)
スコブル元気!(ええええええ?)
もともとこの日の10時に爪切りに病院併設のサロンの予約をとってたので。
(お友達とランチの約束してたんだけど。キャイ〜ン。ガクガクの時点でキャンセルさせてもらいました。ごめんね。)
先に病院に顔を出して。
説明してお隣に・・・
サロンでも先生に確認してもらって。
(この時点でも元気満々!)
「強がってるのかもしれないので。気をつけてやりますね。」
ってことでお願いしました。


その後に診察。
院長先生も来てくれて(朝はいなかった)
痛がってる。グレード1。
との診断。
4日間の投薬(消炎鎮痛薬・ビタミン剤だったと思う)・外出禁止。
「るーちゃんとも離しといてね。興奮しちゃうから。」
・・・(苦笑いのpaki)
先生。最後に「よかったよー。」
え? 手術かな?って思ってたらしい…良かったです。

痛がってる時は「のびー」ってしてる方が楽だったみたいだけど
今日はまんまるになって寝てました。
rukaとの隔離はkeroがよけい興奮するだろう。と思って今回はやめた。
rukaを実家へ。って手もあるんだろうけど。それもまた次になった時に考えよう。
食欲あるし。遊ぼう!って来る時もあって誤魔化すのが大変(汗)
とにかくひと安心。
お薬終わったら行く約束なんだけど…このぶんだと行かなくてもよさそうだな。
行くけどね(笑)


一時期rukaの関節の為に買っていたコセクインDS
(高くてやめちゃってたんだよね)
Mちゃんがシートの方が安い。って教えてくれたので。
病院行く前に速効ポチ!
(容器のしか知らなかったよ!)
先ほど届きました♪

○導入期(4〜6週目まで)体重10kg以下/1粒
○維持期体重10kg以/1/2粒
ってなってるんだけど3kgで1粒ってどうなんだろ?
前に病院でもらった時にもkeroとrukaで1粒でいいよ。
って言われてたんだよね。
今日はとりあえず1粒づつあげたんだけど明日から1/2粒でいいかしら?

■[動物病院]動物病院代

2014.5.22

再診…○600円×1

処方料(1日)…○100円×4

内服薬…○480円×1

オンシオール10mg…○120円×1

合計1728円(内消費税128円)
保険負担額864円
自己負担864円


こないだ採血に別で料金が取られていた件。
「確認したら今年から。色々値上がりしたので
いただくことになりました(汗)」
だったらしょうがないよね。間違ってないなら良かった!
(内心。えー。ってのはある。)

5/22
ペットサロン
3点セット(爪切り・足裏バリカン・足回りカット)…1030円×2
ノミ・マダニ予防薬(フロントラインプラス)済み