ゴーヤチャンプル・牛蒡の金平(冷凍ストック)・カリフラワーとプチトマトの酢漬け・鶉のゆで卵

沖縄出身のNちゃんからスパム(ポークランチョンミート)を送ってくれたのでゴーヤチャンプルにしました。
いつもは豚バラでやるんだけどね。豆腐も水分でちゃうからなし。
苦いとすぐ言うのでゴーヤはこれでもかというくらい炒めました。苦いのが美味しいのにもったいないなぁ(笑)
前の日に酢漬けにしたカリフラワー。酸っぱいとこれも不評(汗)酸っぱいのも嫌いなんだよね〜!



卵焼き(青のり)・スナップエンドウ・プチトマト・鶏ごぼう(冷凍ストック)・○○の蒲焼

○○は実はイワシ。開きが売ってたので小麦粉つけてフライパンで焼いて鰻のタレをからめました。
タレについてた山椒をしのばせたら「最初ウナギが入ってるのかと思った!」って作戦大成功(笑)
北海道は東京に比べて鰻屋さん少ない気がする・・・食べに連れてって〜!



ザンギ・ホウレン草の胡麻和え(冷凍ストック)・カリフラワー・プチトマト・甘い卵焼き
白飯・辛子高菜の油炒め


良い感じで酔っ払いだったため・・・
朝4時に鶏を解凍してないのに気がつく(汗)
その時間から冷凍庫から出してなんとか解凍できたけど・・・
朝お茶がないことに気がつく・・・すぐに沸かし氷入れまくる・・・お茶はかなり薄めだと思われる(笑)
頂いた辛子高菜を冷凍しておいたので
ごま油・ダシ・砂糖・みりん・お酒・ごま
で油炒めを作りました。
作り方は初めてbokiの実家に行った10年以上前にお義母さんに教わったんだよね。懐かしい・・・
これあるとご飯すすんじゃう♪