さぼりすぎ!


先週は父の法事がありました。
20年祭。
実家は神道(神社)なので忌ではなく祭。
父が亡くなるまで神道とか知らなかった。
だって鹿児島の本家もお線香とかたいてたしね(笑)
でもそう言えば神主さんが来てたかな?
父が他界して20年?
なんか誤差がある感もありますが
無事におわりました。


そして今週は怪獣(甥っ子・3歳)のお守に弟の自宅へ。
(ママは小学校の自転車の講習のお手伝い)
駅からは不便なので車。
練習がてら前の週に訪問。往復してみた(笑)
さいたま市→中野区なのでpakiにとってはかなりの距離。
一人で知らないとこに行くのも初めてにちかいのでドキドキ(汗)

甥っ子ちゃんと二人っきりって初めて。
ママ(お嫁ちゃん)がpakiが行くギリギリにお昼寝させてくれてた。
途中で姪っ子(1年生)が帰ってきてくれたから
大丈夫だったんだけどね・・・なんだかぐったり。

今月お誕生日だったからオモチャもっていったよ。
このオモチャのおかげで泣かなかったし。
時間つぶせました♪


あとは・・・

今年も山椒の実を購入
1 1パックの山椒の実
2 枝から実をとる(1時間半かかった)
3 えぐみをとって(湯がいて水にさらす)炊く
4 ちりめん山椒に♪

本当は2パックあったんだけど
途中で虫さんに遭遇してしまい(涙)
折れました・・・
実家の母のところに持ってたので
そのうち山椒醤油になって戻ってくる事を期待します♪
(母これ読むかしら・笑)