今日はちょいと私ごと。


昨日。病院に行ってきましたの・・・


なぜかと言いますと・・・
月曜日
夕飯の準備中(8時頃)
お米を磨いでたら(下向いてたら)
突然の目眩。景色がぐるぐる。
その後に吐き気。
3時間程寝る。
起きる。全く異常なし!


火曜日
買物に行く前にゴミ捨ての準備(お昼ごろ)
キッチンの上の棚の取っ手に手をかけたら
(上向いたら)
またぐるぐる〜。
3時間程寝て起きたら治ってた。


目眩で気がついたんだけど
1ヶ月くらい前にも寝返りうつとグルグルしたりしてたのよね。
あんまり気にしてなかったんだけど。
あと耳鳴り。
母は耳が弱い?鼓膜の手術もしてて・・・
よく耳鳴りする。って幼い頃からきいてたの。
ゴーーー。ゴーーー。ボコボコ。
耳鳴りってこの音だと思ってたの。母がこう言うから。
私のキーン。はこれは霊が通ってる音。耳鳴りの音ではない。
って思ってたのよね(それも最近まで)
色んな音があるのね。
そして私は耳鳴りが昔からしてたんだな・・・(汗)


やっぱり病院行こう。と思った水曜日。
近所の耳鼻科休診。
母が耳鼻科で通っている大学病院に問い合わせ。
招待状がないと予約できないけど
8時半から受付。
紹介状がなくても初診の時に選定療養費(3千円くらい)
払えば診てもらえる。との事。



木曜日の昨日
大学病院に行ってきました。
近所の病院に行って紹介状書いてもらってもお金かかるしね。

朝9時前に病院到着。
(bokiが車で送ってくれた。満員電車でグルグルしたら嫌だな。
って思ってたので。助かった。ありがとうー!)

聴覚検査・目眩の検査をして
(診察まで3時間かかった)
良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
澤選手と同じ。先生もこんな説明の仕方をしてた(笑)


良性発作性頭位めまい症とは・・・
三半規管の隣にあるのが耳石器。
耳石器の中に皿のような土台の上に耳石が並んでいる。
なにかの原因で脆くなったり剥がれたりしたした耳石が
三半規管に入り混みそれが動く事によってリンパの流れに異常をきたす。
(平衡感覚の異常)
目眩がおこる。
(簡単な説明。間違ってる?どうかな?)


疲労とストレス・・・とも言われますけど・・・。
ほんとうの原因はまだわかってないんです。」
と先生。

「1ヶ月前にも石がはいって。
今回また大きい目眩があるってことは
また違う石がはいった可能性があります。」
との事。
だいたい1ヶ月ではいった石はなくなって症状もなくなるんだって。
何個あるんだよーー。元の位置がらこっちにきて平気なの?大丈夫なの?
って思い質問したら
「石は何千ってあるから大丈夫ですよ。」
って。それは良かった。てか困る。隣にこないでね。

目眩止め(メリスロン錠6mg)
吐き気止め(ナウゼリンOD錠10 10mg)
1週間分処方。

2週間後にまた病院です。


実は・・・
良性発作性頭位めまい症」だとは思ってたの。
母もこの症状で2度運ばれてるから。
1度は救急窓口・2度目は救急車。
(救急車は最近で出先で倒れたらしく運ばれた)


母が初めてなったのは父が亡くなった年(20年くらい前)。
今回は姉が亡くなって私。
そんなに感じてはいなかったけど
やっぱりストレスあったのかな。って思いました。
まぁ。弱いところに出るんだろうけど・・・
弟に。
私が死んだら今度はお前だ!
って言ったら思いっきりイヤな顔されちゃったけど(笑)


だらだら長くなりました・・・
記録のためもあるのでご勘弁くださいな。