我家のソファ事情・・・
札幌で前のは廃棄してきちゃったので
こっちにきてから半年かけて
(なかなか条件にあうのがなかった)
「コレだ♪」ってのを見つけてソファ購入。
(2年前)


我家にはマーキング王子(おじじ)がおりまして。
(rukaを迎えるまではあんまりしなかった。
その後に去勢したけど6歳だったからマーキングは治らず)
ここ2週間くらいで。
なんか臭う?鼻につく。どこだ?
ソファが臭いはじめたー!
買って2年ってのもあるけど
クリームや防水が甘くなってきてたんだろうな。
最近スプレーしてなかったかも。
そんで革の下のクッションに滲みついちゃったみたい(涙)
(布より革。革より本当は合皮が良かったんだけど気にいるのがなかったんだよね)


我家のソファ。
木枠とクッションが別になる。取り外せる。

背もたれのビニールは・・・
テーブルクロスのビニールで保護とかできないかな?
とか色々考えてとりあえずどんくらい長さがいるか
やってみたりしてた図
(長い説明。ちなみにbokiの函館出張中)
クッション部分は取り外せるのが
このソファを選んだ理由の1つ。
汚されちゃうのを見込んで別売りでクッションが買えるやつにしたの。
(もしくは別のところにクッションをオーダーで発注しようかと)

あと買い替え理由にこれも付け加える。

keroのおしっこしたよアピール(トイレでした後ね)
後ろ脚蹴るでしょ?ワンコって・・・
それをソファでわざわざするの(や・やめて・・・)
それで革に傷がつき。(最初はポチって傷)
しまいにはそれが破れてくる。
ここ半年くらいでこうなっちゃって(涙)
ホームセンターで売ってる
「合皮補修シート(粘着剤付き)」っての張ってたの。
(これ結構便利です♪)
って。全部keroの仕業じゃんね。
・・・マーキング癖をつけた飼い主が悪いとか言わないもん!


もう限界!買い替えてー!
bokiのOKも出たので
ネットでオーダークッションの検索・・・
そんで先週。
とりあえず購入店に聞きに行くか。GO!
クッション5万円くらい。
見るだけかな?と思ったてのにboki発注しちゃった!(笑)
まぁ。私もオーダーだとサイズ間違えたらやだし。
固さも色々あってよくわかないな・・・
って思ってたので良かったんだけどさー。



ってなわけで

これも買ってみました。

(真っ黒だったので明るくしたけど見にくいかな?)
高級おねしょシーツみたいなもんだよね。
撥水じゃダメなの!防水じゃないと!
ちょっと高いな。と思ったけど。
色(おねしょシーツってだいたい黄色とか水色だよね)

サイズ(色々あるよ)
で決めた。
素材もアンモニア臭素材らしい(これは良くわからん)
でも高級。←シツコイ(爆)
本当は革には布とか被せるとあんまりよくないらしいんだけどね・・・
とりあえずこれで保護できるかな?
新しいクッションには絶対おしっこされないようにしないとな。
1回でもされると匂い残るからずっーとされちゃうもんね。
しないでくれるのが一番良いんだけど。
奇跡が起きないかぎり無理だな。


週明けにクッション届きまーす!