デング熱…感染者が増えてるよね。
蚊は暗い色を好むらしいのでrukaピンチ!
これは大変!って先週。速攻買ってきた蚊取り線香
家の中にはいないけど。庭にはいるし。放牧もするからね。


蚊取り線香
実家で焚いてるとkero・rukaもいるのに!
「も〜!」って思ってたんだけど。
(庭に緑が多いから蚊が異常にいるんだよね)
コレを機にちょっと調べて見た。
ペット用もあるけれど人用(人間用)と成分はほぼ一緒。
(燃焼時間と香りくらい)
使われてる主成分はピレスロイドという殺虫剤。
これは昆虫類・両生類・爬虫類(骨の無い動物)に効果のある神経毒。
(↑解毒する酵素がないので死んでしまう)
哺乳類はほぼ安全とのこと。
逆に虫よけスプレーが肌に直接つく方が危険な印象だった…
勿論。焚く時は密室ではなく風通りの良いところで!

(この蚊取り線香ホルダー。アウトレット商品で1800円のが500円だったのだ♪)


犬は感染・発症の確率は極めて低いらしいけど。
(感染はするけど発症はしない?)


ウイルスを保有した蚊(A)が犬や猫を刺す
(その犬や猫にウイルスが入る可能性は有る)

その(ウイルスキャリアの)犬や猫を他の蚊(B)が刺す

蚊(B)が人を刺す
(感染する)


これも可能性ってだけでちゃんと分かってないみたい。
ココ。ちゃんと知りたいとこだよね!
ネットで検索してるけど人間ばっかであんまペットの事は書いてないんだよね…
(知ってたら教えてね)


騒がれてるけど気がつかないだけで以前からだったんだろうし…
ワンコはほぼ発症しない。って分かっただけでもちょっと安心。
お犬様だからね♪
でも人も予防できるならしておいた方が良い…うんうん。
虫よけもやっぱいるよね…どうすっか。



こないだカフェに行った画像ももらってたので(汗)
UPしておこー♪



kero。マーキング防止のマナーバンド忘れてオムツみたいになってる。
赤ちゃんのような…おじいちゃんのような…
どっちにしても可愛いけど(笑)




シャンプーしようと思ったらkeroの耳に毛玉発見(涙)
(耳の薬入れた後はなりやすいので注意してたんだけどね)
すぐにサロンに電話。
シャンプー後だと固まってしまうとの事。
即予約。その日のうちに取ってもらえました。助かった…
7/6
ペットサロン
毛玉取り…500円

シャンプー