今日は暖かいね…
花粉が怖くて引きこもり中…
kero・rukaは日課のひなたぼっこ

変顔kero(爆)
ruka…またおデブちゃんって言われちゃうね。
(角度ですよ!)


ちょこちょこUPしてますが
最近はまってるモノ。


コストコのキヌアにはまり。

パセリをサラダセロリで代用。チキンも入れました。
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
Cpicon 必ずレシピを聞かれるキヌアサラダ by Qualicumbeach
なんとなく違う…納得いかなくて…
(レシピアレンジしてるから)
やっぱりパセリ?
香草があまり得意ではないbokiは
コストコのよりこっちのが食べやすい。」
って言ってたけど…


イタリアンパセリを検索。
種さがしてたらスプラウトの種があって。
懐かしいー!昔はよくスーパーにも売っていた大好きなアルファルファ
最近スプラウトと言えばブロッコリーとかが多い。
bokiさま痛風なのでブロッコリースプラウトはアウト。
調べたらアルファルファの効能が
「高血圧、夏ばて、便秘、肥満、痛風
痛風ー!バッチリじゃないの!アルファルファ
てな訳で。

種をネットで購入。
最初なので小さじ1杯ちょいで。
瓶に種と水を入れ半日つける。
ネットとゴムで蓋をする
(私はメイソンジャーの瓶と蓋バンドで固定)
1日2回水をジャージャー入れ洗う(ちゃんと洗わないとカビ・ヌメリの原因に)
水を切って(斜めにしてしばらく放置)
暗い所で保管。
うちは夜もkeroがうるさいので電気ついてる時が多いので
100均で段ボールのCDケース入れ?みたいのを買ってきてその中で保管。
ケースを被せたりするなら密封はダメで段ボールが良いらしい。
(瓶の壁に種がついてる方が発芽しやすいっぽい)
2日目くらいに根が出てきた。
4日目モジャモジャ。

7日目で収穫。
ブランチにサンドイッチにしてみました♪
生姜ミルクティーとBLTじゃなくてBαTサンド。
アルファルファ。シャキシャキで美味しー!
(収穫した半分くらい使用)
簡単だし。毎日モジャモジャ大きくなっていくのが楽しい。
オススメ!


反省点…
検索すると。6時間〜8時間水につける。ってのと一昼夜。
ってのがあってせっかちなので6時間でやりましたの。
でも3分の1くらい発芽しなかった種があり。
やっぱり1昼夜つけた方が良かったのかな?と。
次は種の量も増やしたのでもっとモジャモジャ収穫できるかな♪


こんなことしてたら。
やっぱイタリアンパセリ育てたいな…
(何かやりたい病)
でも今は無理よね…
気になってる多肉ちゃん!
(まぁ。多肉ちゃんは良いかと言えば良くもないんだが。)
ってことで→
に繋がったのでした(笑)